Open Flash ChartsとjQuery

今やってる仕事はOpen Flash ChartsなるFlashコンポーネントを用いて
AjaxServletと非同期通信しつつ毎秒グラフを更新するというもの。


XMLHttpRequestServletとの親和性あたりを少し心配していたのですが
「HttpRequest」と冠しているだけあって簡単に通信できてしまいました。
レスポンスはDOMでXML生成して投げるだけ。
XMLならJavaのお得意分野なのでこちらも簡単。
AjaxServletって実は相性いいんじゃないだろうか…。
参考にさせていただいたのはこちら。


あと、AjaxのライブラリにはjQueryを使ってみたんですがこれはすごい。
「コレだけ楽してもいいの!?」って言うくらい楽です。


たとえば…ボタンの押下処理とか…

jQuery(function(){
	// idでhogeと指定したボタンのclickイベントハンドラ
	$("#hoge").click(function(){
		//押下処理
	});
});

なんてことが簡単に書けてしまったり…。


今回のOpen Flash Chartsで利用するための非同期通信だと

jQuery(function timer(){
	$.post("http://HogeHogeServlet",URL,function(data){
		// dataの中身はXMLなので
		// data.getElementsByTagName("hoge")[0].childNodes[0].nodeValue
		// みたいな感じで値が取れる。
	});
	// 1秒に一回再起呼び出し。
	window.setTimeout("timer()",1000);
});

と、こちらも簡単に書けてしまう。


このインターフェースは優秀すぎます…。
これからはブラウザ側でJavaScriptの処理を入れるときは
Apache Commonsと同じような感覚で
共通のライブラリとしてjQueryprototype.jsは入れるべきかもしれませんね。


ちなみに、遅れている技術者なのでAjaxは今回が初・体・験☆
(…どうでもいいけど初・体・験☆って字面…萌えるよね。)