学歴高い人の悪い癖。

例のシリコンバレーの記事を呼んでみました。
トラックバック打ち込むのもちょっとどうなのかという記事なので雑感的にw


多分みんながみんなそうではないと信じたいのですが
学歴高い人は総じて自分のレベルで
モノを言ってしまう傾向があるような気がします。


渡辺千賀さんは物凄いバイリンガル
そこに至るまで相当の苦労があったのでしょうが
それを乗り越えた人なんだと思います。
故に超ポジティヴシンキングで
チャレンジ精神が旺盛な方なんだなとお見受けしました。


でも…やっぱりほかの社長さん系の
blogと同じ印象を受けてしまった…w
「私は出来るんだからアンタもできるでしょう。」的な。
何事もチャレンジが大切だといっているのは分かりますが
だからって海外に飛び出せってのはちょっとw


自分のblogのタイトルにあるように
自分は高卒という低学歴のSEだかPGだか
良くわからないモノです。
勝負以前に学歴がない時点で
技術者としては半分くらい勝負が決まっています。
これは覆りようのない事実。
そんな人間が海外に出て勝負できるとでもw?


このシリコンバレーの話を見ている限り
自分のような人間はゆるやかに沈んでいく船で
静かに死を待つしかないような
そんな錯覚にすら囚われてしまいました。
そんなことは絶対無いはずなのにw


こんな生活スタイルですが
別に達観して人生を諦めて生きてるわけじゃないです。
渡辺さんのように高いところでバラのように美しく咲ける花もある。
だけど、低いところでしか生えることの出来ない雑草だってあるんです。
それでも小さくて綺麗な花を咲かせる雑草だってある。


自分はバラのように美しく咲けないけど
真夏に咲く向日葵のように太陽を目指して伸びることは出来きます。
そして太陽に良く似た大輪の花を咲かせて
めいっぱい人生の夏を楽しめるような花になりたいと思っています。